人材サービス業の悩みはたった1つ。
派遣や紹介する「人」が集まらない。
これに尽きます。
特に派遣については景気がよくなると、ますます人を集めにくくなります。肉体労働や介護職は特に顕著。これはネット集客においても同様です。
リクナビ、アデコ、パソナ等など、名だたる企業がGoogleの広告枠や検索結果をズラッと占めており、戦う前から戦意喪失。しょうがないので、他社の求人サイトやフリーペーパーに広告費を払い続けている会社が多いようです。
最近ではリクルートが買収したIndeedも幅を利かせてきており、ますます自社サイトで集客することが難しくなっています。
でも、求職者側からすると、大きくて有名な企業に登録してお仕事を探すのは当たり前のことです。
そう。履歴書に残る、人生をかけた一大勝負を求職者はしているのですから、大手を選ぶのはいたって普通の選択なのです。
でも、安心してください。
リクナビ・アデコに負けない戦い方を私たちは知っています。
小さな人材サービス会社のネット集客7つのポイント
- 密着型×特化型のホームページ
- 人材サービスの商品は求人情報+人
- 地方こそチャンス!UIターンの求職者をリスティング広告で狙い撃ち
- 登録フォームはできるだけ難しくしなさい
- 大手サイトにも絶対譲らない検索キーワードはこれだ!
- 継続的なコンテンツ作りが1年後に大きな資産になる
- 求職者集めに効くSNSはずばりFacebook
ビジネス書の章立てのようになってしまいましたが、1つ2つはピンときたのではないでしょうか?
例えば、「6. 継続的なコンテンツ作りが1年後に大きな資産になる」。
人材サービスに限ったことではありませんが、ホームページの訪問者が欲しい情報は千差万別。訪問者の検索クエリ(どんな言葉で検索して辿り着いたか)や派遣スタッフからの相談内容をピックアップすれば明らかです。
これは単純に「Q&A」を充実させるだけで満たせるわけではありません。例えば、「採用される履歴書の書き方」「子育てと仕事を両立させるコツ」等。ターゲットに狙いを定め、悩みや疑問を解決できるコンテンツを追加していくのです。
かゆい所に手が届くホームページが選ばれるホームページというわけですね。
注意していただきたいのは、これらポイントに安易に手を付けると逆効果になりかねないということです。1社1社の置かれた状況により優先順位や具体的な戦術は変わりますし、ここに書いてないポイントはいくつもあるからです。
ただ、それらがうまく融合し動き始めると、このような効果が現れます。
(新潟県)
(栃木県)
(東京都)
(滋賀県)
いかがでしょうか?弊社のポリシー上、クライアント名は非公開にしているため、信じる信じないはお任せします。
ただし、川島康平率いるココマッチーが過去12年間、あらゆる業種のネット集客をお手伝いしてきた上で、たった4つに絞った「ネット集客BIG4」に人材サービス業が入っている。この意味をお分かりいただければと思います。
ネット集客BIG4特割コース
初期費用 | 110,000円(税込) |
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選べるコース | 特割料金/月 |
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二人三脚!プレミアムコース | |
まるっとお任せ!ワンストップコース | |
手軽にはじめる!ベーシックコース |
※交通費別途
※広告費は別途かかります(実費)
各コースのサービス内容は以下の通りです。
リスティング広告 | ホームページ | サポート | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
広告運用 | 月次レポート | 月次改善提案 | ホームページ改善 | 初回訪問 | メール・ 電話サポート |
定例会 | |
プレミアム コース |
○ | 詳細レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 毎月 |
ワンストップ コース |
○ | 簡易レポート | ○ | ○ | ○ | ○ | 2ヶ月に1回 |
ベーシック コース |
○ | 簡易レポート | ○ | - | ○ | メールのみ | 3ヶ月に1回 |
よくある相談と返答
- ネット集客は求職者の質が悪いイメージがあります。
- クオカードプレゼントといったエサで人を集めると、どうしても質は悪くなります。それでも数を集めるか、最初から質を求めるか。この判断が求職者集めのポイントでもあります。
- 薬剤師や看護師のような超・激戦区でもお願いできますか?
- もちろんです。広告の打ち方は予算によって大きく変える必要がありますが、仮に月30万円の小予算でも戦い方はあります。 求職者全員が業界大手を選ぶわけではありません。詳細は一度ご相談ください。
- 知らない会社にいきなりお願いするのは不安です。
- 分かります。ネット集客を成功に導くには、両者の信頼関係がとても重要になります。 ココマッチーを味見していただくために「お試し相談」をご用意しましたので、まずは一度お会いしましょう。
契約の前に、じっくり相談したい!
ココマッチーって何か凄そうだけど、一度会ってみてから契約したいという方のために、お得な「お試し相談」をご用意しました。
あの神田昌典氏からも指名された川島康平に、たっぷり2時間何でも相談できます。二人三脚でネット集客の未来図を描いてみませんか?
しかも、「お試し相談」の料金は契約後のサービス料金から相殺しますので実質0円です。
料金:110,000円(税込)
※交通費込み